人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界中どこでも住めば都。There's no place like home.


by mi_casita

チューリッヒへ日帰 1

バーゼルから80km離れたチューリッヒに行ってきました。

バーゼルからチューリッヒまでは電車で約1時間。距離的には気軽なんだけど、往復一人62フラン(約6200円)。あんまり気楽な値段では・・・ 鉄道やトラムが割引になるカードがあるらしいので、今後の旅行の予定を考えても買ったほうがよさそうです。

さてさて、スイスの首都はベルンですが、チューリッヒは商工業、金融、文化・芸術の中心地でもあり、スイス最大の都市でもあります。(2位はジュネーブ、3位はバーゼル) 私はまだ頭の中が『¥』なので、何を見ても「高っ!」と思ってしまうのですが、チューリッヒは平均賃金世界一。350都市の生活の質を比較したある調査では、世界1住みやすい都市に選ばれたそうです。みんなお金持なのね。

街の中心を流れるリマト川。
チューリッヒへ日帰 1_e0142328_1811249.jpg




海辺もいいけれど、私はどちかというと川のそばに住んで、散歩をしたりするのが好きです。川が街の中に溶け込んでいるチューリッヒは理想的。
チューリッヒへ日帰 1_e0142328_23391774.jpg
リマト川を下っていくと、目の前にはチューリッヒ湖。水辺ではこんな風にくつろぐ人がたくさん。
チューリッヒへ日帰 1_e0142328_1714450.jpg

こちらはジャコメッティがデザインした美しいステンドグラスがある大聖堂。
チューリッヒへ日帰 1_e0142328_172954.jpg
]そして、塔の上からの眺め!晴れていたら、湖の向こうにアルプスが見えるらしいけど、あいにくの曇天で見えず。
チューリッヒへ日帰 1_e0142328_19264672.jpg
どっしりと歴史ある重々しい造りの建物と対照的に、開放的で明るいチューリッヒ湖が素敵コンビネーションで、環境は抜群です。
チューリッヒへ日帰 1_e0142328_23464871.jpg
(つづく)
by mi_casita | 2008-06-04 19:28 | スイス - 旅行